訪ねて 走って 旅をして。

記録を追いかけるのも良いけど、純粋に走ることを楽しみたい。空気を味わうから、走る場所を好きになる。次の景色を探して走る、旅ランブログ。

帯広競馬場をめぐる。

普段と違う場所を走ることで、新鮮な気持ちを味わえる。これは各地にマラソン遠征をする楽しみの一つだ。

ただし毎週末マラソン大会に出るのも、現実的ではない。こんな思いで、週末の朝は走るコースを少し変えている。

 

今回走るのは「帯広競馬場」周辺。

f:id:nakajimachang:20231130231704j:image

世界に競馬場は数あれど、重りをのせた鉄ソリを「ばん馬」が引いて競う競馬が行われるのはここだけだ。

f:id:nakajimachang:20231130231417j:image

今回の朝ランは、競馬場東側の「共栄通」をスタートする。

共栄通は道道として2020年に開通した新しい道路だ。

ここをずーっと真っ直ぐに北上すると、高速道路のインターチェンジに到着する。帯広競馬場や周辺にある病院は、共栄通ができたことでアクセスが格段に向上した。

f:id:nakajimachang:20231130231801j:image

共栄通はきれいな舗装ながら多少のアップダウンもあり、気持ち良く汗をかける。

競馬場裏にまわると、朝調教をする馬の様子が見られる。馬のいななく声を聞けるのは、この場所ならではだろう。

f:id:nakajimachang:20231202235629j:image

ユニークな店名のラーメン屋さん。

f:id:nakajimachang:20231202235806j:image

帯広名物・豚丼のお店「鶴橋」。

「黒い豚丼」が有名(ぜひ調べてみて!)

f:id:nakajimachang:20231202235759j:image

こちらは2018年に移転した帯広厚生病院。

中には十勝唯一の「タリーズコーヒー」。f:id:nakajimachang:20231202235752j:image

ぐるっとまわって帯広競馬場・とかちむらに到着。
f:id:nakajimachang:20231202235755j:image

f:id:nakajimachang:20231203152127j:image

合計3.3キロ。

キロ5分半ペースで気持ち良く、18分くらいで走りました!帯広在住の方にはおすすめです。

 

十勝に来たら「競馬場」へ。

ここからは観光的な話を。

十勝は「通過されてしまう」とか「食は良いけど観光に困る」などの話を聞く。

しかし、私は十勝に来たなら、帯広競馬場へ足を運べば間違いない!と思うのだ。

f:id:nakajimachang:20231203235348j:image

十勝らしい食材、お土産が買えるお店があり、歩いてみているだけでも楽しい。

f:id:nakajimachang:20231203235301j:image
f:id:nakajimachang:20231203235255j:image
f:id:nakajimachang:20231203235258j:image
f:id:nakajimachang:20231203235252j:image

名物豚丼はここでも食べられる。

(この日はお休み)

f:id:nakajimachang:20231209200403j:image

合間にはコーヒーを。おしゃれな雰囲気(競馬場ぽくないでしょ?)

f:id:nakajimachang:20231209200410j:image

f:id:nakajimachang:20231209200431j:image

こんなふうに休むスペースもあります。

f:id:nakajimachang:20231209200438j:image

キッズスペースあり、馬とふれあえるスペースありで、お子様連れも大丈夫。

f:id:nakajimachang:20231209200450j:image

帯広競馬場自体、施設は古いですがきれいに保たれています。

もちろん土日月は迫力あるレースも楽しめる。

「十勝に来たならまずは帯広競馬場」。

皆さまどうぞ、ごひいきに。