訪ねて 走って 旅をして。

記録を追いかけるのも良いけど、純粋に走ることを楽しみたい。空気を味わうから、走る場所を好きになる。次の景色を探して走る、旅ランブログ。

次の目標を探して。

2週間前にハーフマラソンを走って以降、平日になかなか走れていない。

f:id:nakajimachang:20231112050205j:image

体が痛いわけではない。11月に100キロ走ろうという目標も立て、今日こそは走ろうという思いもある。ただ単に、気持ちが環境に負けているのだ。日中は働いているから、走るとすれば朝か晩。ただ冬が近づいて朝は寒いし、午前6時でもまだ暗い。夜は風が冷たいしやっぱり寒い。

世間的には秋から翌春まではマラソンシーズンで、毎週大会が目白押し。私も、大会のようすをSNSで覗くのをささやかな楽しみにしている。ただどんどんと寒くなる外の気温を肌で感じるたび、どうしても足が遠のいてしまう。

今こそ次の目標を立ててみる

これでは「ランブロガー」の名が廃る(廃るほどの高い評価もないけれど…)。SNSで見かけるランナーたちが毎週楽しそうに走り、充実感に溢れているようすをみると、やっぱり素直に羨ましくもある。

一つ感じることがある。

きっと走る気持ちが萎んでしまうのは、季節的な理由以上に、目標がないからだ。ここまでは10月の駅伝、ハーフマラソンを目指して走ってきた。そして両大会とも良いタイムを出すことができた。走る気持ちよさに加えて、自分の場合は「何かに向かって取り組むこと」が楽しさの前提にあるのだと実感する。

そんなことで、次の目標を探してみる。

近いところでいくと、沖縄100Kウルトラマラソンオンライン50キロの部に申し込んだ。11/20から2週間の間で行われるため、期間が始まれば走る気持ちをかき立てられるはず。

f:id:nakajimachang:20231112045415j:image

https://youtu.be/E27CppvKXYQ?si=SAkzChKNg-yV2c6s

↑大会動画は一見の価値あり。過酷であろう中にも沖縄の美しさが詰まっています。

f:id:nakajimachang:20231112045522j:image

↑オンラインでもこんな景品をもらえるのがうれしい。

いつかは出たい大会もたくさん

リアル大会はどうだろう。

来年も10月に毎年出ている駅伝大会と、フードバレーとかちマラソンはまた出る可能性が高い。

新しい景色も見たい。

国立競技場を走れる東京レガシーハーフはとても魅力的だし、完走メダルがほしいと思ったらフルマラソン湘南国際マラソン那覇ラソン。つい先日たくさんのランナーの人が走っていた水戸黄門漫遊マラソン。フルも検討に入れると選ぶ楽しみが広がる。行ったことのない地で走り、景色を見て、地域の空気を肌で感じられることはマラソンの醍醐味だ。

ひとまずは

◯駅伝7分20秒(1.9キロ、ベスト7分38秒)

◯ハーフの連続サブ2(今年初めて1時間57分で2時間切り)

そして走る中でいろいろな景色をみること。これを目標としてみよう。

単純に寒いから走れないというわけじゃ、きっとない。たどり着きたいゴールを決める。それができたら、きっとまた走りたくなるのだ。